運ちゃんの運行日誌
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

運ちゃん

Author:運ちゃん
1975年式 2月登録
職業:トラックドライバー
趣味:釣り

日々の仕事や趣味の釣り、プライベートでの出来事などなど・・・を綴っていきま~す。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

久しぶりに・・・
先週の土曜日、久しぶりにゴムボを出してきました。

んでこれまた久しぶりに課長さんとコラボ!

課長さんもかなりご無沙汰気味でして・・・

“釣れたらよかね~”なんて話ながら

シコシコ出船の準備。。。

20140701190400c5f.jpg出発前に1枚。。。



夜明け前までシトシト雨が降ってて

心配してたんですが明るくなるにつれて

雨も上がりい~感じになってました。。。



出発して2~3分くらい出た所で

早速釣り開始~!

ファーストヒットは課長さんでした。

2014070119040177e.jpg小振りですがアラカブをGet~!

次はオイラにヒット!

201407011904030d2.jpgインチクでま~ま~のアラカブGet~!



ちょこちょこ釣れるには釣れるんですが

サイズが出ませんね~。。。

あと本命のタイが欲し~とこなんですが

なかなかキビシ~みたいですね~



タイラバやインチク、メタルジグを“手を変え品を変え”と

やってると小さいけど何やらヒット!

上がって来た魚は本命のタイでした!・・・がっ、しか~し!

あまりの小ささにそそくさとお帰り頂きました



少しまったりとした時間が過ぎた頃

久しぶりに課長さんのロッドが曲がる!

上がって来たのは~・・・

2014070119040408b.jpg少~しサイズUPしたキジハタでした~。。。



そよ風に吹かれながらドテラで行ったり来たり

アラカブやキジハタ、シーバスなんかを

追加していきふと魚探のタイドグラフを見ると

も~少しでドッカンの潮止まり。

すると丁度魚探のバッテリーも切れたんで

ここで納竿。。。

20140701190406fa9.jpgチョッと貧果ですが今回2人での釣果です~。。。

ま~我んとこで食べる分には丁度良か量ですね~。。。



家に帰りアラカブを捌いてると

いましたよ~!

例の恐怖のヤツが・・・

20140701190430178.jpgアニサキス

うぇ~気持ちワルか~^^




ゴムボ | コメント:14
[ 2014/07/01(火) 20:33 ]

遠征・・・
皆さん、今回の連休はどの様に過されましたか?

オイラは天草までゴムボを持って遠征に

行ってきました。



結構前からナラポックルさんと計画してて

それにあわせてタイラバ製作なんぞやってました。。。

今回、天草は初めてなんで全てナラポックルさんに

お任せということで・・・



そして今回オイラの子供3人も一緒でして

も~お世話がいそがしくて忙しくて・・・

あまり写真を撮れなかったので

ささ~っと。。。



朝、AM3:00過ぎにナラポックルさんとこを出発。

意外に時間くってしまって

カッ飛んでいくナラポックルさん!

0775.jpgついて行くのが大変



ずいぶん日が昇ってやっと出航。。。

オイラのゴムボに長男

ナラポックルさんの船に

次男と1番下の娘が乗船。。。

大体のポイントを教えてもらい

早速釣り開始!



開始早々長男と2人エソの猛攻に遭いゲンナリ

何度か流していると明らかにエソじゃない

魚信が・・・上がってきたのは~・・・

0776.jpgチョッと小ぶりですが本命の真鯛でした~!



オイラの横で釣りをしてる長男

使っているタイラバは

オイラが作ったヤツを使ってるんですが

エソしか釣れない

ん~このままじゃ~タイラバじゃなくて

“エソラバ”になってしまう!

自分で使ってタイラバにしなければ!・・・って

そ~こ~しているうちにHit~!

0777.jpgこれまた小ぶりですが本命です~。。。

そして最後の1流しでま~ま~のサイズをGetして

この日は終了。。。

0778.jpg初日の釣果です~。。。

夜はBBQをしたんですが

意外に寒いし子供達の世話とかで大忙し

やっと落ち着いた所で発泡酒をグビグビやってるうちに

酔いちくれてしまい写真撮るの忘れてしまいました・・・ゴメ~ン



2日目、AM5時に起床。。。

前日とは違うポイントに行きました。

出航してスグに物凄い鳥山に遭遇!

当然鳥山の下では青物ボイルがスゴイ事になってました。。。

3、4時間くらいの間あちこちで青物ボイルだったんですが・・・

修行が足りんごた~ですね~

チェイスするけど乗せきらない。。。

・・・ハイ!諦めました



気を取り直してタイラバ、インチクを巻き巻き・・・

0779.jpg 0781.jpgん~なんだ~

ここは根魚の巣窟みたいですね~!

チョッと周りを見渡してると

ナラポックル艇を発見!

後ろから~

0780.jpg1枚

近寄って途中経過を聞くと

次男が根魚連発で本日の“釣り頭”との事でした!



んで本日もオイラの横に乗ってる長男。

まだな~んも釣れてない。

さっきの次男の話を聞いて悔しいみたいで

だいぶん気分が沈んでるんで釣り方を

チョッとアドバイス!・・・すると~・・・

0782.jpgアカハタをGet~!



この後まだまだやりたそ~な長男でしたが

ナラポックル艇に乗ってる娘が

船酔いでかなりグロッキ~との事だったので

後ろ髪引かれる思いの長男に説明し

今回の遠征を終了!



高速道路の渋滞にハマりながら

なんとか帰宅。。。

家の流しの中で~
0783.jpg1枚!

初めての場所にしてはま~ま~の釣果ですね~。。。



今回、ナビゲートしてくれたり

子供の世話をしてくれたりと

ナラポックルさんお疲れ様でした

そしてありがとうございました

メッチャ助かりましたよ~



そしてナラポックルさんのお師匠のお二方さん

これまたお世話になりました。

また機会がありましたら是非ご一緒してくださいね~。。。



結構バタバタと忙しいでしたが

楽しい遠征でしたね~。。。

ナラポックルさんまた一緒に釣りに行きましょ~ね~^^



ゴムボ | コメント:18
[ 2014/05/06(火) 21:58 ]

連休2日、3日目・・・
先日の連休2日目は家でマッタリしたり

一番下の娘の買い物に付き合ったりと・・・

おとなし~くしとりました~



3日目は今年初のゴムボを出してきました。。。

出航前に1枚。。。

それと今回は以前ポチッと買った~・・・

20140327183827ff5.jpgコイツ!

魚探の初卸&試し打ちを兼ねてまして。。。



出航し早速電源ON!

スグに画面に底の様子が映し出される。

ん~なるほど~・・・などと1人ごとを言いつつ

今まで釣りをしてたであろう場所に行き

魚探をかけまくる。。。



自分が思ってたよりも水深が無かったり

大きな起伏あったりブレイクラインがあったり

魚影が映し出されると“ピピッ”っとアラームが鳴ったりと・・・

いや~こりゃ~便利ですバイ!暇もこかんし(笑)

完全に使いこなすまでも~少し時間がかかりそ~ですが

ま~そこはボチボチやりましょ~。。。



あと注意点が一つ!

あまり画面を“凝視”し続けると~・・・

うぅ~~~

どっからともなく苦虫が~~~

30分ほど水平線を眺めて黄昏るはめに・・・



んで肝心の釣果の方はというと~・・・

釣果倍増!?言い訳無用!

ハイ!ホゲました~^^




ゴムボ | コメント:10
[ 2014/03/27(木) 20:03 ]

DIY・・・(続)
前回のDIYの続きです~。。。

も~少し改良が必要と思ってた部分を

早速やってみました。

こんなのをポチっと。。。

魚探を取り付けてたとこにドリルで穴を開けて

20140212180014786.jpgこんな感じで付けます。。。

真ん中のボタンを押すと~・・・

20140212180015244.jpg取り外しが可能!

んで魚探を取り付けてみました~。。。

20140212180017baf.jpgこんな感じになります~。。。



これ“ロータリー架台”と言うんですが

前回、魚探をマジックテープで固定してみたんですが

ど~も振動に弱そ~な感じが不安として残ってたのと

ゴムボの中で釣り座の位置を変えると

角度的に見づらいってのがあったんですが

このロータリー架台を取り付けることで解消!



直接ボルトオンすることで振動によるグラつきが無くなり

釣り座を変えても架台がロータリー式なので

自分の見易い方向にスグに向きを変えられる様になりました。



あと、も~1ヶ所改良したいとこがあるんですが


それはまた今度と言うことで・・・^^




ゴムボ | コメント:8
[ 2014/02/12(水) 18:34 ]

DIY・・・
先日、こんなのを作りました。



図面ナシ!頭の中に描いた完成図のみ!

空いた時間を利用し切ったり穴開けたりと

シコシコ作業すること数週間・・・

やっとこさ~完成!(時間かかり過ぎ~

ん~我ながら良く出来たと思う!?(爆)

んでど~やって使うかと言うと・・・

20140203072217d8f.jpgゴムボにこんな感じでセット。。。

そしてこの前“ポチっ”っと買った

これをセットして完成!

20140203072219b55.jpg 20140203072220b9f.jpg

思い描いた通りに完成したんだけど・・・ん~・・・

も~少~し改良が必要ですな~。。。

ばってん早く使ってみたか~^^


ゴムボ | コメント:10
[ 2014/02/03(月) 08:03 ]

前のページ 次のページ
copyright © 2017 運ちゃんの運行日誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ

