運ちゃんの運行日誌
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

運ちゃん

Author:運ちゃん
1975年式 2月登録
職業:トラックドライバー
趣味:釣り

日々の仕事や趣味の釣り、プライベートでの出来事などなど・・・を綴っていきま~す。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ゴムボ修理・・・
先日、課長さんからゴムボをもらいました。

このゴムボ、課長のお兄さんがブラックで使っていたらしく

も~長い事使ってないんで、『使わないんだったら運ちゃんにやったら!』

って課長さんがお兄さんに言うと・・・

お兄さんも『運ちゃんだったらよかよ!』

ってな感じで・・・頂きました。。。

早速、袋から出してみる・・・

長い間眠ってたみたいで・・・

0208.jpg結構ホコリかぶってますね~

膨らます前にシッカロールを入れる。。。
0209.jpgスプーンを使って・・・
大量に・・・
0210.jpgドバっっと!
継ぎ目のとこも剥がれてますね~。。。
0211.jpg大丈夫かな~

栓をしてポンプで膨らまかしていると

横で見ていた娘が『私もする~!』
0212.jpg手伝ってくれました。。。
何度か補修した跡がありますが・・・
0213.jpgん~・・・チョッとテキト~ですね~

0214.jpgホコリ等を洗いながらエアー漏れを探してみる・・・

すると・・・
0215.jpgありました!

“ちぃ~”って音を立てながらもれてました。
その横をみると・・・
0216.jpg継ぎ目からカニのアワ吹きみたいにブクブク!
こんな感じで石鹸水をかけながら上下グルリと探してみると

10数箇所エアー漏れが見つかりました。。。

水で綺麗に洗い流して軽く雑巾で拭き立て掛けて乾燥。。。

乾燥させてる間に補修材料を調達しに行く。。。

0217.jpg


会社とホームセンターと¥100ショップを廻り・・・
0218.jpg準備完了!

作業開始!

先ずはエアー漏れから直していく。。。

印を付けたとこを
0219.jpgサンドペーパーでゴシゴシ。。。

パッチの大きさに合わせて・・・
0220.jpg擦る。。。
擦り終わったら・・・
0221.jpgゴムのりをヌリヌリ。。。

寒いのでドライヤーを使って急速乾燥!

パッチを乗せてゴムハンマーで叩き圧着していき

0222.jpg

端からゆっくりとフィルムをはがす。。。

0223.jpg緊張の一瞬。。。

0224.jpg補修完了ですね~。。。

チャリンコのパンク修理と同じ要領ですね~。。。

これを10数箇所やっていく。

最後の穴を塞ぎ終わった時、腰が・・・あいたたた・・・


次ぎはゴムボの底を補修!

これはトラックのシートを補修するパッチを使いました。
0225.jpg結構い~感じです。。。

オモテ側のロープもチョッと芳しくなかったんで・・・
0226.jpgハサミで切って

0227.jpgヒゲの先をバラケないようにライターで焼き・・・

0228.jpg位置を決めてさしていく。。。

編み編みして・・・
0230.jpg完成です!


作業が終わるとも~辺りは薄暗~くなってました。。。

後は実際に浮かべてみないと分かりませんね~。。。

これで釣りの範囲が増えるとい~な~。。。
0229.jpgチョッと楽しみですね~^^


ゴムボ | コメント:16
[ 2012/01/09(月) 19:02 ]

<<離島調査・・・ | ホーム | 子供と一緒に・・・>>

コメント
本日は午後からもつきあってもらってありがとうございます それといたらないゴムボですんません 正直10箇所以上とは思ってませんでした でも修理して使ってもらえれば幸いです。そのうち便乗お願いします
URL | 課長 #- | 2012/01/09(月) 20:02 [ 編集 ]

課長さん>>

お疲れさんです~。。。

今日はど~もでした。。。

ゴムボの修理大変でしたがたぶん大丈夫
だと思いますよ。。。

も~少し暖かくなったら浮かべに行ってみましょ~かね~^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/01/09(月) 22:22 [ 編集 ]

こんにちは

ゴムボート入手でフィールドが広がり楽しみが増えましたね~
大変な空気入れを娘さんが手伝ってくれて助かりますね。
ホント巨大タイヤのパンク修理みたい(笑)

出港時にはパンク修理道具も必需品ですね(笑)

トラックのお仕事に順番取りがあるとは知りませんでした~
お父さんが仕事っぷりを子供たちに見せれるって良いですね~~
職場見学って冬休みの良い思い出になったコトでしょうね~
URL | ふりーman #- | 2012/01/10(火) 18:30 [ 編集 ]

おおお~~~

いっしょに沖のナブラをボコボコしましょう!
URL | ぐん #uvrEXygI | 2012/01/10(火) 21:13 [ 編集 ]

ゴムボートというアイテムが一つ増えましたので釣り方も色々やれそうで楽しみが増えましたね。
URL | イッサ #- | 2012/01/10(火) 21:31 [ 編集 ]

ふりーmanさん>>

お疲れさんです~。。。

何処でどんな釣りをしよ~か色々考えてると

うすら笑いを浮かべてる自分がいますね~(笑)

早く使ってみたいですね!

トラックの荷物の積み降ろし作業での順番は絶対ですね。。。

受付したもん順です。。。

荷主の支持が無い限り順番は入れ替わりませんもんね~

みんな早く荷役作業を完了して次の仕事したり

ゆっくりと休んだりと・・・考えている事はみんな

一緒ですね~。。。

割り込んだりするとメチャクチャ文句言われる事があります。。。

トラックの助手席に座った時の見晴らしの良さに

二人とも感激してましたね~。。。

機会があれば他にも色んな仕事を見せてやりたいですね~^^




URL | 運ちゃん #- | 2012/01/10(火) 21:45 [ 編集 ]

ぐんさん>>

お疲れさんです~。。。

是非ご一緒させてくださいな。。。

ナブラをボコボコやっつけましょ~!

んで“丸タン棒”みたいなヤツを抱えて記念撮影・・・妄想しすぎ・・・(爆)

たぶんカヤックの方が進むの早いんで

引っ張ってってください^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/01/10(火) 21:54 [ 編集 ]

イッサさん>>

お疲れさんです~。。。

早く使ってみたくてウズウズしてます!

どんな釣りをしよ~か思案中です^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/01/10(火) 21:57 [ 編集 ]

こんばんわ~!

ついにあなた様もですか^^

今度、泳がせに行きましょう!
URL | eco #- | 2012/01/12(木) 18:56 [ 編集 ]

お疲れさまです。
ゴムボは気を付けて下さいね。
昔、私の父が流されましたので(^-^;
すぐに船外機を買ってましたよ(笑)
URL | バイザー #- | 2012/01/12(木) 20:57 [ 編集 ]

バイザーさん>>

お疲れさんです~。。。
 
慣れないうちはなるべく近くで使用しようと思ってます。。。

オイラも小学生の頃、冬の海で波打ち際だったんですが、父親と2人乗ったゴムボがひっくり返った事がありましたね!
あの時は半べそかきましたi-202

いつの日か船外機付きの船で・・・って思ってます^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/01/12(木) 22:40 [ 編集 ]

ecoさん>>

お疲れさんです~。。。

オイラはいつでも “ショアフィッシャーマン”

ですよ~。。。

でもたま~に波にゆられるのも・・・い~んじゃ~ないんですか~^^

泳がせってやったことないですね~。。。

でもオモシロそ~ですね~。。。


URL | 運ちゃん #- | 2012/01/12(木) 22:55 [ 編集 ]

始めまして(^^)

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」のテツロウです
リンクにコメントに…いつもありがとうございますm(_ _)m

私もゴムボートを購入しようと考えた事があるのですが…
五島列島でもし流されたら…
どこか知らない国まで流されてしまいますので
家族親戚友人知人すべての人から反対されました(笑)
漁港のちょっと外まで行きたいだけなんですがね~^◇^;

当方もリンク登録させて頂きましたので~(^^ゞ
URL | テツロウ #- | 2012/01/13(金) 00:02 [ 編集 ]

テツロウさん>>

お疲れさんです~。。。

早速リンクして頂き有難うございます!

福岡と違って五島列島は外海なんで早い海流が流れてるんですよね~。。。

流れ着いたとこが“異国の地”なんて事になったらシャレになりませんよねi-202

気を付けて楽しみたいと思ってます^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/01/13(金) 20:59 [ 編集 ]

おおお~~~!
ゴムボーーー好いな~
わしゃ体力無いから此れ必需品!
欲しいな~ 
今年もお互い、好い釣りが出来ますように!
URL | yoshi #VQthIQkI | 2012/01/14(土) 10:13 [ 編集 ]

yoshiさん>>

お疲れさんです~。。。

何年もボート漕いでないんで真っ直ぐ漕げるか

チョッと心配です~i-201

ホントい~釣りが出来るとい~ですね~^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/01/14(土) 18:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 運ちゃんの運行日誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ

