運ちゃんの運行日誌
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

運ちゃん

Author:運ちゃん
1975年式 2月登録
職業:トラックドライバー
趣味:釣り

日々の仕事や趣味の釣り、プライベートでの出来事などなど・・・を綴っていきま~す。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

タイラバ制作・・・
昨年から始めたゴムボでの釣り。

そのゴムボ釣行で多様しているタイラバ。。。

釣具店に行きタイラバコーナーを物色していると

自作用タイラバ用品に目がとまる。。。

手にとって見ているうちに

“コレならオイラにも出来る?”・・・

って気が付くとレジでお金払ってるし(笑)

ま~とりあえず作ってみることに。。。




一通り揃えると~・・・

こんな感じです~

では早速作ってみました。

アシストリーダーを適当な長さに切り

両端にフックを結ぶ。

2014042218532261a.jpg

この時オイラは“外掛け結び”で

結びました。

そして2つ折にしてフックを段違いにして

結んだら~

20140422185323572.jpgフックの完成~。。。

次はネクタイ。

これは専用のラバーシートを購入!

ネクタイの形は人それぞれお好みでカット。

オイラはシートが入ってた中の台紙にサンプルが

書いてあったのでそれを写してカット。。。

201404221853256f8.jpgとりあえず1本切り出してみました~

お次はこのカットしたネクタイとラバーを

止める部分。。。

シリコンチューブを3mmくらいにカット

20140422185326f75.jpg

カットしたチューブの中にネクタイとラバーを通し

専用の管を通して~

20140422185410fa6.jpg完成~。。。

そしてこの管に最初に作ったフックを通し

最後に鉛のヘッドに通したら~

201404221854105f2.jpg完成~。。。

あとは鉛に色塗ってコーティングしてみよ~と

思っとります~。。。

あとは“釣れるかど~か”・・・ですね~^^



釣り | コメント:10
[ 2014/04/22(火) 19:53 ]

<<遠征・・・ | ホーム | 出会いそして別れ・・・>>

コメント
昔はタイラバコーナーは無かった様な、最近は広いスペースをとってありますね。
自作品で釣れる嬉しさは格別ですから、楽しみですね。
URL | イッサ #- | 2014/04/22(火) 20:11 [ 編集 ]

イッサさん>>

お疲れさんです~。。。

最近、流行り廃りが激しいですよね~

チョッと話題になると

売り場の一角がソレ一面に

なってしまってますi-201(笑)

でも鯛をエサ意外の物で釣る・・・

今の釣りの技術ってスゴいですね~。。。

あとは自分の腕次第・・・

ガンバりま~す^^i-201


URL | 運ちゃん #- | 2014/04/23(水) 10:57 [ 編集 ]

儂も一度チャレンジしようと思った事有ります!小学生の頃バルサと針金で、ポッパーば作ってバスが釣れた時めちゃくちゃ嬉しかった記憶があります絶対釣れますよ!(^_^)
URL | S本 #- | 2014/04/23(水) 14:51 [ 編集 ]

前回のコメント 名前なしですいません

海ボーズが犯人です(;^_^A アセアセ・・・

最近鯛ラバもハイカラな配色が多いですね

お気に入りのカラーは?

自分も 色々自作っと考えますが

中々できません 

自作で釣れたら 喜びも倍以上でしょうね

是非 自作鯛ラバで 釣ちゃってください!
URL | 海ボーズ #- | 2014/04/23(水) 19:36 [ 編集 ]

タイラバ一度購入しましたがあっという間にロストしました。
一度釣って見たいですね~。
是非ボートで試して、うんちくをご紹介くださ~い。
URL | バイザー☆ #- | 2014/04/23(水) 22:49 [ 編集 ]

S本さん>>

お疲れさんです~。。。

バスルアー・・・

オイラも作った事ありますよ!

1日中使い倒して1匹だけでしたね~i-202

やっぱ既製品が1番!って

思い知らされました(爆)

昔あの頃の事を思い出して・・・

『絶対釣れるバイ!』・・・

ってまた勝手に妄想に

夢を膨らませてます~^^i-201
URL | 運ちゃん #- | 2014/04/24(木) 11:57 [ 編集 ]

海ボーズさん>>

お疲れさんです~。。。

○○○さんはやっぱり海ボーズさんでしたか~i-201

了解ですよ~。。。

タイラバコーナーに行くと

種類がありすぎてメッチャ迷いますi-201

因みにお気に入りのカラーは

オレンジ系が好きですね~。。。

今度の連休で使う予定です~

後は腕次第・・・ですね~^^i-201
URL | 運ちゃん #- | 2014/04/24(木) 12:04 [ 編集 ]

バイザー☆さん>>

お疲れさんです~。。。

オイラもよくロストしますよ。

最初は『ホントにこんなんで釣れるとかいな!』

って思ってましたが

意外にコレが1匹釣れると

ハマってしまいます(笑)

今度の連休で使う予定ですが

楽しみ半分、不安も半分・・・

ですよ~^^i-201


URL | 運ちゃん #- | 2014/04/24(木) 12:11 [ 編集 ]

お疲れさんでーすv-407
自作鯛ラバ、やりおるですねーv-218

既製品の値段はなかなかお高く手が出しにくいですが、自作すると結構安くあがりますよね!

オイラは自作する事で既製品を買う時よりも、カラーや形状の事をより深く考える様になりましたv-363

運ちゃんさんの鯛ラバばBIG真鯛が待っとるですよ~
URL | 鵬丸Ⅲ世 #- | 2014/05/01(木) 01:50 [ 編集 ]

鵬丸Ⅲ世さん>>

お疲れさんです~。。。

タイラバ・・・作ってみました~。。。

がっ、しか~し!レシートを

捨ててしまって1個あたりいくらで

出来たか分からんごとなって

しまいました~i-202 (笑)

んでこのタイラバ・・・

連休に天草の海で使う予定ですよ~。。。

ちかっぱ楽しみです~

機会があればお会いしたいですね~^^

URL | 運ちゃん #- | 2014/05/02(金) 12:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 運ちゃんの運行日誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ

