運ちゃんの運行日誌
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

運ちゃん

Author:運ちゃん
1975年式 2月登録
職業:トラックドライバー
趣味:釣り

日々の仕事や趣味の釣り、プライベートでの出来事などなど・・・を綴っていきま~す。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

メンテ・・・
先日、いつも使ってるリールを自分なりに

メンテしてみました。

も~かれこれ7年?くらい使ってるんですが

一度もメンテやオーバーホールに出した事なくて・・・

最近ではハンドルを回すとゴリゴリ感&ゴリゴリ音しまくり~

い~加減ヤバイと思いやってみました。。。



何せ相当不器用なオイラ!

バラしたはい~が

ちゃんと組み立てれるのかが心配

リールを買った時に入ってる“展開図”を頼りに

バラしていき脱脂したりグリスUPしたりと

シコシコ作業する事1時間半くらいかな~。。。

ど~にか組み立て完了!



でも今回バラして分かった事が・・・

ワンウェイクラッチの下にあるベアリングと

ドライブギヤにくっ付いているベアリングが・・・

逝ってました

今度クラッチとベアリング関係全部交換ですな~^^

釣り | コメント:8
[ 2013/03/07(木) 18:27 ]

<<近くの池に・・・ | ホーム | 製作・・・>>

コメント
いやぁ〜大事に使いよんしゃー!
儂やったらビスとか、あまりそう
ですばぁい(笑)
URL | S本 #- | 2013/03/09(土) 18:39 [ 編集 ]

お久しぶりです。。。

秋田は釣りも、ワカサギ位で~~~

寒みいの嫌いだから

ジット、動きません

活性してない、岩魚と同じかも

ギャハハハ~~~
URL | yoshi ➳ 運ちゃんさん #VQthIQkI | 2013/03/09(土) 18:46 [ 編集 ]

S本さん>>

お疲れさんです~。。。

いや~今まで粗末に扱ってきたんで

かなり手遅れ気味だったですi-202

ところで“鉄馬”は出来よりますか~???

完成が楽しみですね~^^
URL | 運ちゃん #- | 2013/03/09(土) 18:58 [ 編集 ]

yoshiさん>>

お疲れさんです~。。。

お久しぶりですね~(笑)

オイラ達“九州人”からしたら北日本の

あの大雪は想像つかないし

“ありえない!”ですバイ!

でも北日本も春はスグそこまで来てるのでは~???

雪が融けて暖かくなるのが待ち遠し~のでは?^^
URL | 運ちゃん #- | 2013/03/09(土) 19:04 [ 編集 ]

そこまで出来たら 愛着湧きますね(^◇^)

良い釣り師ですよ 

不器用でも 気持ちが大事 ですよね


URL | 海ボーズ #- | 2013/03/09(土) 20:00 [ 編集 ]

僕もまだリールバラした事無くてそろそろ
オーバーホールしないといけないリールが・・・

道具も大事に使って行けば愛着沸きますねっ!


URL | ★茜海老★ #- | 2013/03/10(日) 12:19 [ 編集 ]

海ボーズさん>>

お疲れさんです~。。。

ありがとうございます!

そ~言って頂けると幸いです~(笑)

まだまだ使い倒しますよ~^^i-201
URL | 運ちゃん #- | 2013/03/10(日) 21:06 [ 編集 ]

茜海老さん>>

お疲れさんです~。。。

ココまでリールをバラしたのはオイラも

初めてですよ!

メッチャ緊張しまくりですたよ~(笑)

古くても使い慣れたヤツが一番ですよ~^^i-201
URL | 運ちゃん #- | 2013/03/10(日) 21:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 運ちゃんの運行日誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ

