運ちゃんの運行日誌
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

運ちゃん

Author:運ちゃん
1975年式 2月登録
職業:トラックドライバー
趣味:釣り

日々の仕事や趣味の釣り、プライベートでの出来事などなど・・・を綴っていきま~す。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ギャフ製作
ギャフ製作のUPのご要望がありましたのでチョッと。。。

まず用意するもの

タモの柄・・・オイラは5mくらいのを使用

ギャフ・・・釣具屋さんに売ってるやつです。(値段は忘れました。スミマセン

ロープ・・・ロープはホームセンターでメーター売りのやつです。。。(m40円くらいでした)
      長さはギャフより少し長めに・・・


普通はこのまま捻じ込んで使うのですが
0398.jpg

改良するのはこの部分。。。
0399.jpg

ゴムキャップを外しこの部分をガスバーナーで

焦げたり燃えたりしないように少しずつ炙っていき

時々ペンチなどで挟んで引っ張ってみると・・・
0400.jpg

ズルって抜けます。。。
0401.jpg

次ぎはギャフに付けるロープですが

オイラはこんな感じに“さし”ています。。。

ギャフに結び付ける方法もあるのですが

“ダゴ”になるのがイヤなので見てくれがい~ように

さしてみました。。。

業界用語なんですがワイヤーやロープを画像の様に編み込む事を

“さす” と言います。。。(ワイヤーをさす)ってな感じで使います。。。
0402.jpgこんな感じですかね~

オイラが知ってるさし方は“本ざし”と“チョウセンざし”の2種類ですが

オイラはチョウセンざしの方をやってます。。。

輪っかの部分は出来る限りギャフの芯の太さに

合わせてさしていきます。。。

0403.jpgこのくらいのサイズです。。。

先ほど炙って引っこ抜いた先っぽにギャフを捻じ込んで

タモの柄に差し込む。。。

この時ゆる過ぎてもギチギチ過ぎても駄目なんです。。。

ギャフを魚に打った時に魚の重みで抜けるくらいの固さで・・・

固い時は紙ヤスリで軽く擦り、ユルい時は瞬間接着剤なんかを

薄く塗ったりして調整する。。。
0404.jpgこんな感じです。。。

手元の方はハーフヒッチみたいに巻きつけます。。。

手元側のロープの端も解けない様にチョウセンざしで処理。。。
0405.jpgテープで止めたりしてもOKです。。。

ジャジャ~ん。。。
0406.jpg完成です!



何故先っぽが抜ける様に改良するのか・・・

シイラや魚を掛けた時に暴れてタモの柄の先が折れるのを防ぐため・・・

堤防など足場の高い釣り場で柄を垂直に引っ張って魚を揚げると

魚の重量が重量なだけに柄が縮まなくなる

それと柄のジョイントの部分が割れたりするのを防ぐため・・・

だと聞きました。。。

そんなこんなで魚を掛けた後はロープで引っ張り上げるっていう

方法で皆さんもされてるみたいです。。。

参考になりました・・・かな?^^

釣り | コメント:6
[ 2012/10/17(水) 21:26 ]

<<堤防シイラ | ホーム | 堤防シイラ>>

コメント
こんにちは~
そうだね、いいっすよ~
大物狙いが前提でないと、釣りのテンション

上がりませんからね~
備え良ければ、何とやらでしょう!
デカイ奴をお願いしますよ。。。

他人事みたいに。。。
毎日河豚ばっかしのyoshiちゃん。。。ギャハ~
URL | yoshi #VQthIQkI | 2012/10/18(木) 05:13 [ 編集 ]

yoshiさん>>

お疲れさんです~。。。

夢はでっかくですよ!

夢は見るものではなく

かなえるもの!・・・

だったらい~んですけどね~i-202

大丈夫!河豚もいつかは

夢の本命になりますよ~!

お互いにガンバリましょ~^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/10/18(木) 18:24 [ 編集 ]

おぉ~!早速のアッブ有り難うございます。

昔マリーナでバイトしてたころ、編み込みやってました~。

大物捕るには必需品ですね~!

材料は全てあるのでシイラ狙いに行く際は

作ります。有り難うございました~( ^o^)
URL | バイザー☆ #- | 2012/10/19(金) 12:19 [ 編集 ]

バイザー☆さん>>

お疲れさんです~。。。

お役に立てたでしょ~か?

では堤防で会いましょ~^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/10/19(金) 19:14 [ 編集 ]

シイラもってきとうせ~!

URL | eco #- | 2012/10/21(日) 12:10 [ 編集 ]

ecoさん>>

お疲れさんです~。。。

お久しぶりです~。。。

『もってきとうせ~』・・・

これは土佐弁?ですか~?

『もってきちゃってん!』って事ですか?

なんでしたらご一緒に

堤防シイラに行きませんか~^^
URL | 運ちゃん #- | 2012/10/21(日) 18:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 運ちゃんの運行日誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ