運ちゃんの運行日誌
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

運ちゃん

Author:運ちゃん
1975年式 2月登録
職業:トラックドライバー
趣味:釣り

日々の仕事や趣味の釣り、プライベートでの出来事などなど・・・を綴っていきま~す。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

堤防シイラ・・・
先週の土曜日にS本さんとまたまた堤防に
立ってきました。。。
台風の接近もあってか夜中からかなり風が
強めで、仮眠中車が強風にあおられてグラついたました💦

夜が明けて堤防の上に立ってみると予想通り
今までに経験したこのが無い様な爆風🌀🌀🌀&波しぶき🌊🌊🌊
でも居るんですよねっ❗同じ事考えてる人達が。。。💧
しかも結構な人数。。。(笑)
の〜んびりとタックルをセットして〜
いざ堤防へ❗。。。


堤防の上に立つと正面からの爆風と波しぶきが
ハンパない💦
堤防の真ん中から先端側は打ち寄せる波と爆風で
大変な事になってました💦💦💦
いつもは堤防の真ん中辺りに陣取るんですが
今回は堤防の根っこ付近に腰をおろす事に。。。


早速キャスト開始❗。。。
60gのメタルジグをフルキャスト〜っ💦
投げては高速回収を繰り返してると
隣のS本さんが“キタ〜〜〜っ❗”って叫んだ瞬間
沖でシイラがジャ〜〜〜ンプ❗
おりゃ〜〜〜ってゴリ巻きしてたら・・・
ポロん・・・あえなくフックアウト💧
右隣の方達が3匹ほど掛けてました。。。


ちょこちょこ回遊があり周りでポツポツ
釣れてるんですがなかなか大きな群れが
入って来ない。。。


回遊も少し遠のきチョッと落ち着いてきて
上げの潮から下げへの流転時間に突入。。。
下げの潮が当たり始めた時左側に大きな群れが❗
立ち位置を少し左側に移動してジグをシイラの群れめがけてダイナマイトキャスト❗


食わせのタイミングを作りながら誘ってると
ガツンっ❗と衝撃と同時にファーストラン💦
隣近所から次々とルアーが飛んできて
オイラのラインにルアーが絡まって4つほど
ぶら下がってる💧
1つ1つ丁寧に外していきファイト開始〜💦
なかなかのサイズ?結構な引き方やね〜って
思いながら慎重に寄せてくると〜・・・
姿が見えた時に“あぁ〜なるほどねぇ〜”。。。
強い引きの原因が分かりました❗


尻尾の付け根の一番硬い所にフックアップ
してました。。。
ど〜りで引くはずだ💧
隣の方にギャフを打ってもらいGet〜💦
上がってきたのは〜・・・
20171023081441b43.jpg115cmくらいの♀でした〜^^💦

楽しい時間っちゃ〜あっという間ですね〜
時計を見るとも〜16時過ぎてるし💦
S本さんは朝バラシたのを悔やみながら
“今日は残業無しで良かです”の一言で
お互い納竿❗帰路につきました。。。


今年はあと3回?くらい行けるかな〜。。。
よしっ❗次回もガンバろっ❗
S本さんまた一緒に行きましょ〜ね〜^^💦


堤防シイラ | コメント:1
[ 2017/10/23(月) 12:47 ]

長々と・・・
先ずは長々と放置し過ぎました。。。
たま〜に訪問してくださってる方々
本当に申し訳ありません💧
まだこのブログ止めてませんよっ❗(苦笑)


釣りには行ってるんですが昼も夜も働いてるんで
なかなかねぇ〜・・・
ブログの更新って時間が掛かりますもんね〜💦
文章考えたりとか画像処理とか・・・💧
なので簡単なFBの方にはたまにですが
アップしてます。。

すみませんが短めに。。。
先日、1年ぶりに堤防シイラに行ってきました❗
昨年はロッドの破損修理で行けませんでしたが。。。
先日の土曜日仕事だったんですがバタバタ終わらせて
S本さんと短時間弾丸釣行。。。
釣り場に着いたのはお昼だったんで
悔いが残らない様に投げまくりっ❗

な〜んも起きないまま時間だけが過ぎていき
日が西にだいぶん傾いた頃イキナリでっかい水柱が
ドッカ〜〜〜ン❗
ルアーを引ったくってドラグから久々に悲鳴が‼️
がっつりフックアップしてたんでゴリ巻きファイト❗

5分かからずに寄せてきて自分でギャフを
打ち込んで勝負アリ❗。。。
S本さんに取り込みを手伝ってもらい
上がってきたのは〜・・・
201710160915567d9.jpgジャスト1mの♀でした^^💦


いや〜も〜ホント久しぶりのシイラだったんで
ちかっぱウレシかったですよ❗

時間がも〜あまり無いんでキャストしまくり
ましたか・・・
この後何事も起きないまま終了。。。

ほんの4時間ほどだったんですが楽しい
ひと時でした〜。。。
今年はあと何回堤防に立てるか分かりませんが
時間が許す限り通いたいですね〜。。。

それから不定期更新ですがブログは
続けていきたいと思ってますんで
これからも当ブログとオイラの事
宜しくお願いします^^💦


堤防シイラ | コメント:0
[ 2017/10/16(月) 12:48 ]

堤防シイラ強化月間終了!?・・・
先週の日曜日、またまた懲りずに堤防に立ってきました。

日付が替わったくらいの時間に到着。

すでに到着していたS本さんとウルバリンさんそして

S本さんの後輩さんたち。。。

何やら賑やかですね~

近寄ってみると~・・・

20131029154618524.jpg

S本さんの後輩の松さんが焼き鳥を焼いてました。

みんなで焼き鳥を片手にワイワイガヤガヤと

楽しい一時を過ごしました。。。

い~感じで酔いちくれた頃

時計を見るとも~AM3:00時過ぎ。

朝に備えて仮眠を取る事に。。。



AM6:30に起床!

実は今回次男と一番下の娘も着いて来てまして・・・

とりあえず子供達を楽しませないといけないので

サビキの仕掛けを作ってやり・・・

2013102915462034e.jpgよ~し!ガンバレ~!

チームS本は~・・・

20131029154622881.jpgいや~大所帯で賑やかですね~。。。

それにしてもサビキは結果が早かですね~

『お父さんキタよ~!』って

201310291546237e0.jpg2人仲良くツ~ショット~




オイラたちはとりあえずシイラをGetするべく

投げては巻くを繰り返すが・・・

潮の時間帯は悪くないんですが

風が無い・・・

するとS本さんとウルバリンさんが

エギをシャクリ始める。。。

するとスグにHit。。。

2013102915462470d.jpg20131029154732627.jpgあ~秋イカ~って感じのサイズですね~。。。

すると釣れたイカを松さんが慣れた手つきで

20131029154731bd9.jpg捌きみんなに振舞っていく。。。

釣れたてのイカで作ったイカ刺し

メッチャ美味しかったですバイ!




暫くして子供達が静かやね~っと思ったら

娘がサビキをもつらかしているじゃ~ないですか!

新しい仕掛けに変える様に言うと

次男が『こんくらいオレがほどいちゃ~!』って・・・

20131029154734b11.jpg妹思いやね~・・・優しか~

も~全然シイラの気配が無く

S本さんもウルバリンさんもシイラそっちのけ~(笑)

20131029154735a56.jpgエギングに集中してますね~

お昼くらいになるとサビキのオキアミも底をつき

次は何をさせよ~かな~って考えてると

そ~言えば次男がイカを釣ってみたいって言っていたのを思い出し

早速次男の仕掛けを外しオイラのエギバッグからエギをセットし

レクチャー開始!

10分くらいレクチャーした後

オイラも自分の遊びの用意をしていると

次男が『キタ~っ!』って

も~この上ない100万$の笑顔ですよ!

20131029155430e61.jpgココにまた新たなエギンガーの誕生ですよ!

も~ホントシイラそっちのけですよ!

2人仲良く~・・・

201310291554318a8.jpgダブルHit~!

オイラはと言うと~・・・

20131029154737df8.jpgコレですよ!

久しぶりにクローゼットから引っ張り出してきました

磯竿でクロ釣りですよ!

撒餌もつけエサもパン粉

コレが以外に釣れるんですよ!

このパン粉釣法を初めて知ったのはやはりココですよ!

堤防シイラを始めた頃パン粉だけで釣りをしてる人を見て

そこで初めて知りました。。。




とは言ってもオイラも今回初めてやるんですが

毎年見てたので最初は“見よう見まね”で・・・

ってスグに答えが返ってきました。。。

ウキがすぅ~って入って一呼吸おき

軽くアワセを入れると竿がギュ~っと絞り込まれる。。。

心地よい引きを少し味わい引き抜く。

上がってきたのは~・・・

2013102915543201d.jpg手の平大くらいのクロでした。。。

このくらいのサイズがコンスタントに相手をしてくれるんで

なかなか楽しかですバイ!

1回だけですがメチャクチャのされて姿を見れないまま

バレたのがありまして・・・バレた瞬間リベンジを誓いましたよ!(笑)




ふと横を見るとウルバリンさんが・・・

20131029155434bb9.jpg寝てますね~。。。

ムフフ!無防備なヤツめ!とりあえず1枚!(爆)

そ~こ~してるうちにオイラのパン粉も底をつき

エサタックルを片付ける事に。。。

シイラタックルを手にキャスト再開!

がっ!しか~しシイラは回遊してくる事はなく

少し早いが納竿することに。。。

家に帰り流しの中にドバ~っと出して~・・・

20131029155435846.jpg今回の釣果です~。。。


アジゴは半分くらい近所にお裾分け。

残りは1時間半くらいかけて捌きましたよ!

も~ヘロヘロモヘロ(爆)




今回の釣行でシイラが釣れなかったら

今年はも~終わりかな~って思い

来てみたんですが・・・

やっぱり釣れませんでしたね~

っと言う事で今年の堤防シイラ強化月間はこれにて終了~。。。

S本さん、ウルバリンさんお疲れ様でした~。。。

そして堤防でお会いした常連の方々もお疲れ様でした~

また来年会えることを楽しみにしてますよ~。。。

さ~て!次ぎは何処に行こ~かね~^^



堤防シイラ | コメント:15
[ 2013/10/29(火) 21:32 ]

堤防シイラ・・・
先週の土曜日、こりずに堤防に立ってきました。。。

メンバーはS本さんと2人。。。

結果から言いますと・・・

ハイ!ホゲました~

いつもの様に朝から堤防に立ち

投げては巻くを繰り返してましたが

夕方の4時過ぎまでガンバってみましたが

回遊ゼロ!

1回もシイラの姿を見ることはありませんでした

何時もヤル気マン吉のS本さんも御覧の通りですよ・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ちかっぱイビキかいて寝てましたよ!

も~今年の堤防シイラ終わりよるとかいな~。。。

ま~終盤ちゃ~終盤なんですけどね~^^

堤防シイラ | コメント:12
[ 2013/10/21(月) 15:05 ]

堤防シイラ・・・
連休の真ん中、日曜日に堤防に立ってきました。。。

前日の話によると何でも釣れ始めたのが

昼過ぎの3時過ぎとか!?

1日経てば状況が変わる?ことを信じて

朝から海に向かう。。。



今回のメンバーはS本さん、ウルバリンさん、オイラ、

そして今回で2回目?3回目?キムくんの4人。。。

朝方から潮が下げてて風も悪くない!

今日は午前中で全員安打でお昼過ぎには帰路につける!・・・

ってそ~甘くないですね~

前日と同様に全く回遊が無くただひたすら待つ



ま~待つ事9時間!?くらい経ったかな~

も~日も少し西に傾き始めた頃やっと1回目の回遊が!

そして次の回遊で堤防の1番右に居た方が1本Get!

よかね~なんて言ってたら次の回遊があり

オイラに待ちに待った待望のHitですよ!

結構元気のい~ヤツだったので慎重やり取りして

S本さんのアシストでGet~!

 110ジャストの♀でした。。。

すると頻繁に回遊が始まり次ぎは誰の番?

次ぎはウルバリンさんにHit!

ペンペンだったので“ブッコ抜き!”

自慢の青いゴム手袋を装着して1枚。。。

0746.jpgペンペンだったのでチョッと不機嫌?

次ぎはもちろんS本さん!・・・のはずが・・・

Hitに持ち込むがすぐにフックアウトしてしまう

凹むS本さんに『まだまだ~!次だ!次~っ!』っと激を飛ばす!



そしてついにその時がきましたよ!

も~辺りは薄暗くなって回遊があっても

よく目を凝らさないと分からないくらいの時間ですよ!

S本さんがデッカイ声で『よっしゃ~キタ~!』って叫び

ファイト開始!



よく見るとS本さんのラインに数人のルアーマンのラインが絡んでたので

絡んでる方たちにラインを切るように促す。。。

そして全てのラインが取り払われファイト再開。。。




慌てない様にと声を掛けながらゆっくりと寄せる。

そしてギャフを打ち込み引き上げて無事Get~

今日イチのサイズ!ってかも~辺りは真っ暗!

駐車場で車のライトを当てて1枚!

0747.jpg堂々の120ジャストですよ!

S本さん粘った甲斐がありましたね~良かった良かった(笑)

いや~とりあえず全員安打で無事終了~。。。

ん?キムくんは?って・・・

実は40くらいのネリゴを1匹Getしてまして・・・

それでお腹いっぱいになったのか

回遊が始まる1時間くらい前に帰路についてました

も~少し粘れば良かったのにね~・・・



そ~言えば青物を捌いている時に切り口から

出てくるある物体が。。。

0748.jpgこんな感じで・・・

包丁の先でほじくって出すと~・・・

0749.jpgこんな感じ・・・

大きさ的には米粒大くらいの大きさなんですが・・・

20cmくらいにブロック状に切り分けた身から

0750.jpg3粒ほど出てきました。。。

この物体の正体をご存知の方・・・教えてくださ~い^^

堤防シイラ | コメント:14
[ 2013/10/14(月) 20:16 ]

次のページ
copyright © 2017 運ちゃんの運行日誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ